オフィスにもみの木が届きました。

今年は私を含めた、新入社員2人で飾り付けをしました。

もうすぐクリスマスですね。

 

今まで、クリスマス当日よりクリスマスイブの方が世間的に盛り上がりを見せているのはなぜだろうと思っていましたが、ちゃんとした理由があるようです。

 

クリスマスイブのことを単にクリスマス前日と考えていたのですが、クリスマスイブの”イブ”はイブニングの略、つまりクリスマスイブは「クリスマスの夜」という意味だそうです。そして、クリスマスは12月24日の日没から12月25日の日没までになり、そのイブニングが最も神聖であるとのことです。

 

知らなかったのは、私だけでしょうか。。。。

 

まりも

 今となっては、日本で海外からの方を見かけることはめずらしくなくなりましたが、私が子供の頃となる○○年前は、今ほどは多くなかったと思います。

 子供の頃、家の近所でよく見かける海外からの女の子がいました。

どこに住んでいるのかも分からなかったのですが、よくすれ違う同じ歳くらいの女の子に、私はとても興味がありました。

子供ながらに、どこか遠い国から来た子なんだろうなと思っていたと思います。そして何より私が興味あったのは、その子はいつも音楽にノったように楽しそうに歩いている事でした。一人で歩いている時も、まるでダンスをするように歩いている様子に、私はいつも「私とは違う」と思っていました。

着ている洋服もVivit Colorでそれがまたとても可愛くて。

いつかこの子と友達になりたいと思っていたのですが、そんな事もできないまま、いつの間にかすれ違う事がなくなってしまいました。

遠い記憶を辿ると、私と海外の方との初めてのふれあい(?)はその子かもしれません。

今でも日本にいるのか、帰国しているのか、全くわかりませんが、今でもたまにその子の事を思い出します。

 

ロータス

世界のビール

| コメント(0) | トラックバック(0)

最近、ビール好きの友達の影響で、いろいろなビールを飲む機会が増えました☆普段梅酒派の私は、ビールの名前もよくわからないのですが、世界には色々なビールがあるんですね。

発酵方法とか、色とか、国とかでなんだか色々分類されているらしく。ビール好きの人たちに囲まれて飲むと、いろいろな横文字がでてきて面白いです。

ビール苦手な私が飲めるのは、ベルギーのフローレスパッションフルーツです!!これは、甘くてジュース感覚で飲めるので、女の子にはお勧め。その他にも、バナナのビールとかあって驚きました。

今度、その友人はビールを飲むために、ドイツまで行くとか。尊敬します。海外の人と対等にビールを楽しめるくらいのビール通になってみたいなぁ、、、と最近こっそり思っています。

チューリップ✿

 

 

 

YesとNo

| コメント(0) | トラックバック(0)

弊社に登録しているの通訳者・翻訳者の中には外国人の方もたくさんいます。

英語が圧倒的に多いのですが、最近は英語以外の言語の登録も増えてきています。

 

先日も外国人登録者の面接に入ったのですが、YesとNoで意見がはっきりしているので、

とても新鮮な印象を受けました。私も含め、普段ビジネス上でのメールや電話は単刀直入ではなく

かなりオブラートに包まれていることがあります。

そういう場合、時には深読みしなければ、本当に意味が伝わらないこともあるので、文章を読む側

にも明確に意味が伝わる様注意しなければいけないなと改めて思いました。

 

ひまわり

 

不思議な光景

| コメント(0) | トラックバック(0)

先日相変わらずな人混みの多さに辟易しながら新宿駅西口を歩いていると、お坊さん、チラシ配りのバイトさん、タバコを吸う大群、何かの勧誘の人(?)の合間を縫うように、一定の間隔を空けて外国の方がなにやら手に持って立っているのを発見しました。

町ゆく人々は特に彼らに気を止めることなく通り過ぎているのですが、立っている彼らもどことなく所在無さげな表情です。

一体何をしているのだろう、何かの団体かな?と彼らが手にしているプレートの文字を見ると、そこには「5分間無料英会話」の文字が・・。

えぇ〜〜、英会話の先生!?

とかなり驚きました。

もちろん5分間の体験入学(?)の後に、本格的な勧誘が繰り出されるのは予想できますが、何というか、久しぶりに驚きました。

立っていた外国の方はみんなカジュアルな格好ではありましたが、いわゆる「普通」な人たち(だと思う)。

女性も、男性も数名いて、ずらっと立ち並ぶ姿は傍から見ると中々面白い光景でした。

 

すみれ

 

<<前のページへ 1234567891011