まりもの最近のブログ記事

オフィスにもみの木が届きました。

今年は私を含めた、新入社員2人で飾り付けをしました。

もうすぐクリスマスですね。

 

今まで、クリスマス当日よりクリスマスイブの方が世間的に盛り上がりを見せているのはなぜだろうと思っていましたが、ちゃんとした理由があるようです。

 

クリスマスイブのことを単にクリスマス前日と考えていたのですが、クリスマスイブの”イブ”はイブニングの略、つまりクリスマスイブは「クリスマスの夜」という意味だそうです。そして、クリスマスは12月24日の日没から12月25日の日没までになり、そのイブニングが最も神聖であるとのことです。

 

知らなかったのは、私だけでしょうか。。。。

 

まりも

夏の風物詩

| コメント(0) | トラックバック(0)

夏の風物詩といえば花火ですが、私の家の前には小学校がありまして、

先週の土曜日には学校内で課外授業があったようで、夜には花火大会で盛り上がっていました。

毎年行われているので、この花火を見ると夏の始まりを感じます。

 

また、二子玉川の花火もかろうじて見えるのですが、

花火大会の開催日には目の前の通りが人で溢れ返ります。

二子玉川の花火大会はかなり大規模なもので、花火が打ち上がるたびには、

音の振動で家の窓が震えるほどです。

 

日本の花火は世界でもっとも美しいといわれ、現在では世界20カ国ほどに輸出されているそうです。

今月末から、続々と花火大会が各地で催されますので、

世界でもっとも美しい花火を見に行かれてみてはいかがでしょうか。

 

まりも

 

 

1

2011年8月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちまりもカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはへちまです。

次のカテゴリはタンポポです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。