This is Working.

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

先日、ボランティアの一環で

宮城県の丸森町(マルモで少し有名になったところ!)というところまで行き、

人生初の稲刈りを経験してきました。

 

これがなんと重労働なこと・・

 

中腰になるので腰や背中はもちろん、

カマを持つ右手(カマなんて初めて使いましたけど、優秀な道具ですねえ)

稲をつかむ左手も

 

束を持ちあげれば雨水を含んでいたのでまるでダンベルだし

ぬかるんでいたので歩くだけでも腹筋以下が・・!

 

久しぶりの全身運動、エクササイズになりました。

 

同時に、食べるために働くことの、これが原点なんだろうなあ。とか。

休憩っていうのは、本当にへとへとになったときにするものなんだなあ、と

仕事に対する意識も少し変った気がします。

 

今日もまだ筋肉痛ですが、とても有意義な経験ができました。

みなさんもお米は一粒一粒大事に食べてくださいね。

 

すずらん*

 

ほどほどに。

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんばんわ。通訳部ブログ初登場のあおいです!

 

突然ですが、私はコーラが好きでよく飲んでいます。

肌寒くなってきたこの時期になると飲む量は減りますが、

夏場になると周りの人が驚くほどの量を飲みます。

(そのせいもあり、社内では「あおい=コーラ」となっているといっても過言ではなく…苦笑)

 

今までは全く気にしていませんでしたが、

最近はやはり「このまま飲み続けたらどうなるのかな…?」

と考えてしまうことがたまにあります。

というのも、100mlあたりの糖分(炭水化物)の量が11.3g!

500mlのペットボトルだと50gくらいは入っているということになるからです!

 

実家の母から、「糖尿病になってもいいの?」と毎日のように言われるのも気にせずただひたすら飲んではいましたが、

時々海外のニュースで、「コーラの飲み過ぎで健康に害が出る危険性が!」

という内容のものを見ると、

「手遅れになる前に減らさなくては!」と思ってしまいます。

 

今では、先日受けた健康診断の結果を見て、「まだ大丈夫!!」と思いながら、

徐々に(気持ち)減らしてはいます。

 

余談ですが、高校時代の修学旅行で行ったシンガポールのコーラは、

日本のコーラよりも若干薄めです(笑)

| コメント(0) | トラックバック(0)

おじぎ

| コメント(0) | トラックバック(0)

 最近、海外で活躍する日本のスポーツ選手がどんどんと増えてきましたね。

サッカーの長友選手もその一人で、彼の「お辞儀」はちょっとしたパフォーマンスとして話題になっています。

 この「お辞儀」-自分では気がつかないうちに、自然とやってしまっているのが日本人。

電話に向かってお辞儀しているなんていうのは、良く聞く話だと思います。

 

以前、米国田舎町の空港で働いている日本人の友人がいました。

航空会社に勤務していた彼は憧れの職に就けて勤務態度は勤勉。

数ヶ月後に飛行機離着陸の際に誘導する仕事も任されるようになりました。

彼の誘導で無事に離陸したのを見届けると、安心したのかやはり自然とお辞儀をしてしまった様子。

その態度が同僚のアメリカ人の中でちょっとした話題となり、流行ったそうです。

 

こう考えてみると、「お辞儀」って実は素晴らしいものなんだなと改めて思います。

それを自然とできる日本人ってすごい。

もっと世界に「お辞儀」を広めたいですね。

 

ロータス

 

 

 

 

スマホ

| コメント(0) | トラックバック(0)

もともと、携帯は通話とメールさえできればいい!!と公言していた私は

スマホと言っても、大した興味も持っていなかったのですが、

ちょうど使用していた携帯のカメラが壊れたこともあり、3年半使ったガラケーに別れを告げ、

スマートフォンデビューをしました。

 

先に買った友達の話では、購入初日はメールはおろか、電話すらかけるのが難しいと

聞いていましたので、リスク回避して土曜日の朝一で購入。

その週末は、ずっとスマホとの格闘でした。

買ってみてわかったのですが、これは本当に小さなパソコンなんですね。

インターネットも検索できるし、データも保存できるし、使ってみるとなかなか便利です。

 

最近は、通訳者さんからも「スマホに変えてから、お仕事で活用している」というお話をよく聞きます。

フリーランスの通訳者さんは、1日の間で何社かお客様先を移動したりしますので、

移動手段の検索からエージェントのやりとり、資料の受け取りなど、

スマホを活用することで時間の有効活用ができるそうです。

 

私も早く使いこなせるようになりたいものです。。

 

チューリップ✿

 

 

 

 

1234567891011